サイトマップ
マップ
トップ
園日記タイトル
お誕生日会 2017.10

10月のお誕生児は6名でしたケーキ

恥ずかしながらも、名前や何歳になったかを上手に話してくれました。

小さいクラスのお友達は、先生と一緒に質問に答えてくれました。

みんなにお祝いされてとても嬉しそうです。

先生の出し物は、お化けのバケタくんが美味しい食べ物を食べていくお話です。

お誕生児が‶パクッ”と食べさせると、その食べ物に変身ゆう★

ブドウぶどうになったり、きのこきのこになったり、最後はケーキケーキに変身してお祝いをしてくれました。

| 保育園 | 07:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
交通指導 2017.10

今回の交通指導は標識についてでした。

みんなが見る標識を順番に教えてもらいました。

難しいものもありましたが、新しいものも教えてもらえて更に興味を持っていました。

標識の色にも意味があり、信号信号と同じ色で分けられていることを知り、子どもたちも身近に感じたようです。

「しっとるー!」「見たことあるー!」と、色々と確認しながら参加することができました手

| 保育園 | 07:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
クッキング『スイートポテト』 きりん組 2017.10

4才児が芋掘りのお芋さつまいもを使ってクッキングをしました。今回は「スイートポテト」です。

作り方を説明してもらって、クッキング開始!

お芋を手でつぶしていきます。指先を使って少しずつつぶします。

「ぜんぶつぶしたよー矢印上

次は丸めていく作業です。袋から集めて出すのが難しそうでしたが、何とか上手にできました。

丸めてカップに置く作業では、「丸にならん、なんで〜ゆう★」と気落ちしていましたが、

要領をつかむと上手にできるようになり、色んな形のスイートポテトが出来ました。

オーブントースターで焼いてもらいます。「まだかな〜?」「チンって鳴ったらよ!」と待ちきれない様子でした。

焼きあがって、いただきま〜すお願い

「あま〜いDocomo_hart2」「おいしいちゅん」「あったかいね〜Docomo102」と楽しく食べました。

みんなで掘ったお芋を、みんなでクッキングして、みんなで食べて、大満足だったようです手

| 保育園 | 07:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
お散歩 2017.10

遠足の日があいにくの雨で行くことができなかったので、後日、3・4・5才児みんなでお散歩へ出かけました。

5才児は3才児と手をつなぎ、一緒に歩きました。

近くの神社神社にドングリ拾い。

自分のドングリドングリバックがいっぱいになりました。

「おぉ、これもドングリかな?」「こっちにもある!」と、大興奮で探していました。

その後は公園に行き、思いきり遊びました。

鉄棒鉄棒も大人気です。

年齢を越えて遊ぶ姿に、心がほっこりしましたちゅん

 

| 保育園 | 07:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
芋掘り 2017.10

4・5才児がバスに乗って芋掘りさつまいもに出かけました。

バスの中では「お芋クイズ」をして、期待度はMAX!

畑に到着し、まずはお芋の掘り方を園長先生に教えてもらいます。

目の前の小山をそれぞれが掘っていきます。お芋を傷つけないように、そっと…

「うわ〜、これ大きい!」「引っ張ってみよう!」と大騒ぎ。

沢山つながったお芋が抜けました。

「みてみて〜ゆう★」と、嬉しそうに見せてくれます。

みんなで集めたお芋を、5才児さんが車まで運んでくれました。

「せ〜の!」「重いけど、もうちょっと!」みんなで力を合わせて頑張ってくれました手

掘ったお芋はみんなで分けて持ち帰りました。「お芋ご飯にしたよDocomo102」「スイートポテト作ったよハート」と、お家で美味しく食べたようです。

 

 

| 保育園 | 07:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/164PAGES | >>